ブログ更新しました!labblog「文明エキゾチカ。柳谷です。」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!labblog「文明エキゾチカ。柳谷です。」

2023年03月07日 19:32:02

レターパックで現金送れはすべて詐欺です

こんばんは! 柳谷です。

ブログ7周目です。70項目。

今流行のMisskeyってご存知ですか?
分散型SNSというやつで今のTwitterの仕様に疲れた人達がこぞって引越ししています。(失敗に終わってますが)

数日潜ってみたんですがあれは洗練されたコミュニケーションのインターネット老人会でした。たのしいです。
あとはスパム系が一切ないのがいいですね。(全ユーザーがやってることスパムみたいなもんですが)
リアクション機能がメインでコミュニケーション(DiscordやSlackをイメージするとわかりやすいです)している感じなので変な絡みもないので気軽にリアクション送り合ったり新たな構文を構築する遊びをしている感じです。(もちろんDMやリプライ機能ありますが基本使ってる人いない)
ただ語録やそういうノリが苦手な方は酔うと思います。
10秒もしないうちにリアクションが5件くらいはもらえるので承認欲求満たすためにやってる方もいます。

流速が爆速すぎて追えないしカロリー高すぎてすぐ満腹になります。
夜中の4時でも常に動いてますし334チャレンジ(3時34分に334と呟く競技な阪関)ではPCがラグるくらいにはTLが加速します。ようやくTop10に入れた。
でもなんで平日の夜中に35,000人も起きてんだよ。Twitterより競技人口多い。
(日本サーバーはブログ執筆時現在登録数10万人)

ちょうど先日サーバー増設で新規登録が再開したのでもっとごちゃごちゃしていて楽しいです。
ここからコミュニティやルール、定型文などが形成されていくので文明の誕生に立ち会えます。
最初期のVRChatであったやつと同じですね。
今ではユーザーによる法が整備されすぎてチュートリアルワールドがあったり儲けようと参入した企業が撃退されるとこまで来てます。最高か?

Misskeyでも同じようにスパムアカウント(誘導リンクなど)がやはり沸いていたんですがすぐに撃退されて浮上しなくなりました。
原住民の駆逐能力高すぎだろ。

今ではみんな『レターパックで現金送れはすべて詐欺です』『与謝野晶子』とかを挨拶代わりに遊んでますね。
というか1つの文でここまで流行のおもちゃとしての耐久力が長いものを最近見たことないのでその辺りも注目しています。(与謝野晶子は随分前からネットのおもちゃではありますが…)

あとはシンプルにバナー広告100円/日なので利用価値はありますね。まぁニッチな層に向けての広告になるので難しいですが。(今はずっとけもフレの広告が出てます。かしこい。)


何はともあれ文化の観察や常に新しいものをチェックするという意味で覗いてみてもいいかもですね。
自分の知っている世界だけで生きているとだんだんと...みたいな話はよく聞きますし。
あと"そういうの"についていけるか触れずに拒否反応起こすかで向こう5年の変化への嗅覚が変わってくるのかなと。
内容に触れてから批判したり遠慮するかを決めるのも今の時代を生き抜くための適応能力のひとつですね。
というか今の学生はすぐググる、自分で調べて考えて選ぶ能力に長けすぎている。
逆にいうと事前情報で“無し”と感じたらそこから踏み込まないのも特徴ですね。コスパ。

長くなりましたが僕はまだカスタム絵文字デッキを構築しないとなのでMisskeyに潜りますね...


柳谷圭祐

P.S
Ge●shin impactついに最高レア完凸(6凸)まで課金しちゃったよ
後悔はしてない。バ火力気持ちよすぎ

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!