ブログ更新しました!labblog「あくび」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!labblog「あくび」

2023年12月26日 16:07:00

あくび

こんにちは!ボイストレーナー栗山です!
はてさて今日は、ボイトレの中でもよく出てくるワード【あくび】について話させてもらいます(^^)
ボイトレに行った際、ネットで調べた際

あくびの口

よくこのワードを見たり聞いたりすると思います!
Smile Music Labの体験レッスンでもあくびの話はするのですが、そもそも何のためにあくびをするのか?
ここが重要な訳ですね。
我々が話しているこの声、日本語は基本的には喉声での発声と言われています。
喉声とはラリンクスが上がった状態です。(前回の軟口蓋の話でもでてきたハイラリンクスの状態)そのハイラリンクスの状態、いわゆる上がってしまったものをあくびの口でフラットな位置に戻したい。
ラリンクスをフラットな位置に戻す事によって、細くなったり痛くなったりする事を防ぎたいというわけです。
とはいえ、元々ハイラリンクスの状態になりにくい人にとっては、あくびの口は時として不要にもなるという事はめちゃくちゃ重要です‼️
何でもそうですが、自分自身をしっかりと理解して、必要な時に必要なものを正しく使う。
これが上達には1番必要な事な訳ですね(^^)

自分がどんな声、どんなところに特徴があるかわからない事もあるかと思います。
そんな時、一度体験レッスンに来て色々お声を聞かせてください‼️
的確なアドバイスをお約束します(^^)

それではまた!

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!