ブログ更新しました!labblog「ばぶ」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!labblog「ばぶ」

2022年06月05日 20:37:34

あきらです!
ブログ3回目書いていこうと思います。

僕赤ちゃん居てまして、
8ヶ月の赤ちゃん居てまして。

それはそれは可愛い塊ですよね、赤ちゃん。

赤ちゃん泣いてる時、僕はふと気になりました。

『今これ腹式で泣いてるんやろか』

僕はすかさず赤ちゃんの横隔膜に指を置き、内圧のかかり方を調べました。

びっくりしました。
赤ちゃんの内圧、ギャッチギャチ。

カチカチ→ガッチガチ→ギャッチギャチ
の順番で強いです。

赤ちゃんギャッチギャチでした。
僕が本気でお腹使って歌ってる時くらい横隔膜が硬かったです。マジです。

でもよく考えたら内圧使うしか無いですよね。
だってお腹ぷにぷにだし、外圧の腹筋シックスパック使える訳無いんですから。

大人はいつの間にやら自然と身体に外圧の筋肉が付いていき、内圧や外圧を上手く扱えないという状態になってしまうんですね。

本当は内圧の筋肉を使わないといけないのに外圧を使ったり、この部分の筋肉を使わないといけないのに別の筋肉を使ったり。

Aが必要なのにBを使って力の穴埋めをすることを代償動作と言います。

関係ないところが力んで声帯を消耗し過ぎないように、自分の声と身体に耳を傾けてあげながら健康的なボイトレをお勧めします。

そしてそのサポートが出来る様に日々精進し続けるボイストレーナーが揃っておりますゆえ。

分からないことがあればいつでも頼ってくださいね。

次回は『共鳴』についてお話します!
ではまた!ばぶ!

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!