ブログ更新しました!labblog「恥骨の話」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!labblog「恥骨の話」

2023年03月23日 17:32:42

どうも〜!
ボイストレーナーのあきらです!

ブログの順番回ってきて、

【歌って愛だよね】

みたいなのをつらつら書いたんですけど見直したらめっちゃキモかったので全部消しました!イェイ!

違う話します!

【恥骨の話】(ヤバそう)

恥骨の話ってか、恥骨ちょっと触ってみてみんな。ある?あるよね?
わからん人は調べて!

恥骨の上らへん指圧してみると指がクッと入る場所わかります?
恥骨と膀胱の間くらい。

そこがね、腹筋の起始なんですよ。
起始、と言うのは始まりの場所なんですね。

腹筋に力をギュッと入れようとすると、恥骨の上部分から腹筋はピキピキと上に向かって固まりだすのです。実際に恥骨の上の部分を指圧しながら腹筋に力を入れてみよう!

逆に言えばそこが固まってる状態だとお腹は真の脱力をできていない状態でもある訳です。

腹筋って、なんとなくあばらの下からヘソ周りにかけてのイメージあるけど、こんなところから腹筋は始まってるんだね。凄いね。

お腹が硬いと息が吸いにくいです、脱力するためにもお腹の筋肉をほぐしていこうね。頑張ろうね。

あと首ね、最近首のこと考えすぎてもうわかんなくなってきたんだけど、どこからどこまでが首なん人間って。

背中から見ると、まぁ、、、
うなじのあたりから肩までの幅を首とするのがわかりやすいのかもしれないですけど、ちょっと皮を剥いだら後頭部から背中にかけてずっと筋肉続いてるし、四足歩行の動物でイメージ見ると頭からお尻までって一直線につながってますよね。

頭を左右上下に動かして見ると首を中継し胸や肩甲骨あたりの筋肉も引っ張られますし、この動きをした時の起始の筋肉はどこなんだ…?とまだまだわからぬ事ばかり。ニンゲンって面白い。

何者がこの声を出しているのだろうと自分の事を考える日々です。

終わり。

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!