ブログ更新しました!lab blog「人体の不思議」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!lab blog「人体の不思議」

2022年04月26日 12:44:32

2週目ブログ担当回ってきました!
ボイストレーナー吉田あきらです。

前回大阪に来るまでの経緯をざっくりお話させて貰いましたね。
まだ読んでない方は是非そちらも読んでみてくださいね。

今日はボイストレーナーとしてのお話をさせて頂こうと思います。

最近【人体解剖】の経験者の方と繋がりが出来まして、身体の知識が沢山増えました。

聞けば聞くほど人体美しいな。
そして繊細すぎる…

その繊細すぎるものを生の楽器として使うんだからそりゃ難しいよね…歌…!

“頭では解ってるんだけど"

これあと何回思えばいいんだ。おそらく皆さんも経験あると思いますが…笑
え、僕だけ?そんな事ないよね?


でも頭で解ってから技術って伸びると思うんですよ。
なので頭では理解できた…!ってのは割りかしポジティブ側の現象だと思います。

そこに筋肉の動きを追いつかせるのがボイトレの技術指導になりますな。

で、こっからが人体だったり声帯の挙動の難しいところなんですけど

頭でもわからん事多過ぎんねん。

え、待って待ってなんで?
っての多過ぎんねん。

で、理由を調べますよね。

○○筋が☆☆☆骨と××××筋の張力により弛緩して〜…

んもぉ〜〜〜全部知らん!!
頭でもわからん!!

でもそれが良い…学ぶの楽しい…
いま身体中の骨と筋肉、その関係について猛勉強中でございます。

論文読み漁ってます。
高音発声には腰の筋肉がめちゃ必要ってのは僕も論文読んだのと実際に鹿捌いて学びました。ありがとう鹿さん。

皆さんもどんな小さな悩みでもいいので僕や担当の先生に質問してみてください。 

Smile Music Labの先生の良い所のひとつに『問題解決力の高さ』があると思います。

勝手に他の先生達のハードルを上げてしまってますけど多分大丈夫でしょう、あの方達なら…。
僕1番後輩なんだけど怒られませんように…。

正直僕らも全知全能ではないのでわからない事もあると思います。
ただそんな時に共に学び、悩んで、成長できる空間だと思います、ラボ!

沢山の質問の応募待ってまーす!
ではまたラボで会いましょう!

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!