軟口蓋|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

軟口蓋

2023年11月15日 01:30:00

こんにちは!ボイストレーナー栗山です!
さて今日は皆さんからよく聞かれる
軟口蓋について少し話したいなと思います!

そもそも軟口蓋って何?
どこ?

と思われる方も多いと思いますので、その辺りから説明していけたらと思います!
軟口蓋とは、簡単に言えば
口の天井の柔らかいところになります。
舌で前歯の上から奥に向かって進んでいくと、硬いところに辿り着くと思います。(ここは硬口蓋)
そこからさらに奥に進んでいくと、ブニブニした柔らかいところに辿り着くと思います!
ここが軟口蓋です!

さてこの軟口蓋なかなかに便利なやつです。

よくあるパターンとして、舌に力を入れて舌根をあげて音程を取ろうとする事。これめちゃくちゃ多いです、、
そうなると簡単に言うとのど声になってしまって、非常に厄介なのです。(ハイラリンクスの状態)
そんな時に軟口蓋に視点を移してみましょう。
軟口蓋を上げる、または上げる意識をすると、ラリンクスが下がります。(ロウラリンクスの状態)
これによって音が詰まったり、細くなったりする事をめちゃくちゃ回避しやすいのです!
(ラリンクスについてはまたどこかで話したいと思っております)

よく軟口蓋を上げてー
軟口蓋上げる意識してー

とボイストレーナーが言うのは、
いかにしてハイラリンクス(のど声)を防ぎたいかという答えの一つでもあるわけですね。

場所さえ把握したら割とコントロールしやすい箇所なので、皆さんも軟口蓋を上げて、自分の口内やのどのあたりがどう動いているか感じてみてください!

それではまた!
栗山でした!

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!