ブログ更新しました!labblog「提供作家の道」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!labblog「提供作家の道」

2023年12月26日 16:01:00



こんにちは!作曲家でもあり、DTMレッスンも行っている吉田です!

DTMの生徒さんは、
提供作家を目指す方も多いです!

今日はメジャーのアーティストに作曲提供するのに、必要なコト
を私の考えでお話しします♪

提供作家は、
やはり参考曲を聴いて、本人のキーを意識して、いかにクライアントの要望に応えれるか。
よく有名なアイドル事務所なんかに言われる事は、良い曲なのは当たり前で、その向こう側!インパクトがあり、引き込む魅力がある曲がほしい。売れる曲がほしい。笑

と言われます。

良い曲だねぇ。はそれだけで終わってしまって、、
良い曲の定義も人それぞれだとは思いますが。笑

そして、そこにどれだけ自分らしさをプラス出来るか。
作家としての魅力ですね。
やり過ぎてもクセ強過ぎな感じになりますし、難しいところです。

ちなみに、私が今までメジャーコンペで採用してもらった曲は、
絶対この曲イケる!!
って思ったものです。

これ、微妙かもって思った曲は全然ダメです、やはり。笑

自信を持って提出した曲は、やはり食い付いてもらえる!

もちろん運的なものもあるのですが、まず自分で自信持って提出出来る曲を作る。

そしてすごく大事なのは、
めげない心を強く持つこと。笑
精神的にも体力的にも疲れる事は本当によくあります( ;  ; )
締切に追われる日々。。中々上手く作れない。。

技術は、続けることで自然に上がっていきます!!絶対に。

なので、どれだけしんどさを潜り抜けて、続けていけるかがいかに大切かです!
コンペ始めたばかりの方はまず、100曲作ってください!
そうすれば、何か見えて来る物があります!!
これは絶対です!!

続けていると必ず成功が待っているので、頑張って欲しいなと思います(^_^)

吉田のblogでした!

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!