ブログ更新しました!labblog「曲が浮かばないんですが、どうすればいいですか?」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!labblog「曲が浮かばないんですが、どうすればいいですか?」

2023年12月26日 16:06:00



こんにちは!作曲家でもあり、DTMレッスンも行っている吉田です!

前回に続き今回も、いつもDTMスクールの生徒さんや周りの人に聞かれる事を、文章で答えてみようかなと思います!!

Q.曲が浮かばないんですが、どうすればいいですか?

作曲始めたてだって、何十年も作ってたって、
スラスラ作れる時もあれば、全然ポンコツなフレーズしか浮かばない。なんて誰にでもあるんです。

それでも、やらなければいけない絶望状況にいた若かりし私が、経験を元に導き出したこと

  『3時間の壁』

これです。

全然、出来ない。もういいや。と、パソコンから離れたら負けなんです。
浮かばなくても、鍵盤を押し続ける。
YouTubeなどで他の人の曲を聴く。
駄作でもとりあえず打ち込め!
寝るな!あきらめるな!

しぶとくやり続けること3時間。

天使が舞い降りてきたかのように、

突然、制作がはかどり出すのです。
そこからは、もうゴールまで一直線w

騙されたと思って、ぜひDTMerの皆さんにはチャレンジしていただきたい3時間の壁。
出来なくても、パソコンから離れないだけで大丈夫!
諦めるのが早いから出来ないだけなのです。
技術や知識ももちろん必要ですが、
取り組む時間こそが、成長につながります。

やるかやらないかはアナタ次第!!

と、昔から自分に言い聞かせていた吉田でした( ・∇・)

またちょこちょこ吉田スタイルをお話しして参ります!

ありがとうございました!

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!