ブログ更新しました!lab blog「刻み込めRumination。柳谷です。」|大阪でボイトレ・DTMをマスターするならマンツーマンレッスンの【SmileMusicLab】

特別じゃない音楽を、特別な場所で。
特別じゃない音楽を、特別な場所で。

ブログ更新しました!lab blog「刻み込めRumination。柳谷です。」

2022年04月16日 18:12:26

スマホばかり見ず、空や木々を見て。(願望)
薄桃色に染まる日々を見ず、ゲームで花見を浴びています。()

こんばんは! 柳谷です。

なんか綴るやつ2ターン目です。2期4項。

2回目読んでる方、二度目ま〜(凡庸挨拶)
愉快で読みやすいを頑張ります!

読みやすさといえば、有名どころで『「副詞」を抜け』がありますね。
(他にも「こと」「とき」を控えたり「の」「は」「が」の多用を避けるなどがあります。) 
程度を表す上で欠かせないですが、「とても」「ちょっと」「絶対に」「大変」など大袈裟表現の多用は注意が必要です。
読み手がウンザリする可能性があります。

代わりに比喩を使って補完する方法があります。
例えば「とても暑い日々」を「燃える暑さの日々」、「かなり小さい穴」を「針が通らない穴」などへ。
言葉を強調かつ説明をする場合は比喩を、そうでない場合は抜いたり。
 
あとは短文に変えたり、言いたい内容は頭に持ってきたり。
そういう意味で英語は優れていますよね。何が言いたいか真っ先にわかるので。 
ですが、やりすぎるとストレートな表現から遠ざかるように思います。

まぁ、物語のためにペンを執るわけでもないので「そんなの気をつけても…」ってみなさん思いますよね???



ほんとそれですわ。


ただ、「読みやすい=伝達スピード」に直結するので損はないです。
会話でも同様です。話す前に頭の中でそのように整理すると、説明が上手いように聞かせられます。(もっと他の要素がありますが割愛) 

みなさんもぜひ試てね。


え? 「試す」の仮名が違う???

何言ってるんですか。



今まで「ふ」「く」「し」を抜いていたんですよ。



柳谷圭祐

P.S
某艦隊ゲーイベ完走。怒涛の限定ガチャも終わったので次は七夕と夏に向けて貯めような!!

一覧へ戻る

ホームページオープン記念!

ギターコース開講いたしました!
無料体験レッスン実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!